skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

みなさん、こんにちは。クズザンポーラ。
ブータンから来ました日本語ガイドのプブ・ツェリンです。
日本に来てそろそろ1週間がたとうとしています。今回が4回目の日本訪問となります。

この週末は日本の高校生とお話をする機会がありました。
びっくりしたのは、日本の学生さんがとっても親切だったこと。
今回お邪魔した高校の教育方針が素晴らしいのもあるのでしょうが、学生さんたちはみんな大きな声ではっきりと笑顔であいさつをしてくれました。これが本当にうれしかったです。
それに日本の学校は掃除も行き届いていてとってもきれいでした。どこにもごみが落ちていません。

週末は栃木県の観光にもご案内していただきました。
日光東照宮、大谷資料館、竜頭ノ滝、那須にも行ってきました。いろは坂を通るときは東ブータンのモンガル県ヤディ村を思い出しました。




さつきの盆栽も本当に美しく、今回初めて栃木県を訪れたのですが、本当に多くの見どころがあり、素晴らしい場所だと思います。本当に楽しかったです。

ブータンでガイドをしていると日本のお客様が
「ブータンのこういうところが、日本と似ている」
「こういうところが日本とは違う」
と教えてくださいます。
実際に自分が日本に来て、色んな経験をさせていただくとより皆さんがおっしゃっていることがわかりますね。

今回の日本滞在で、日本でいろいろ体験して、もっともっと勉強をしたいと思います。

プブ・ツェリン(GNHスタッフ・キトト代筆)

******************************************
■特別企画・ツアーのご案内■
【ラダック最後の秘境 ハンレへの旅】
【第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅】
【プブ・ツェリンと過ごすひととき】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search