skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

そうなんです。今日はあの方のお誕生日でブータンはお休みですね!
現地ではたぶんみんなお参りに行ってるんだろうな。。

あの方。
そうです。皆さまご存じのグル・リンポチェのお誕生日でございますね!!

グルの話をしだすとめっちゃ長くなるのでまた別の機会にしますが(あ、グルにお会いした事はありません。もちろん 笑)、
皆さまよくご存じのように、虎に背中に乗ってヒマラヤを越えてブータンにやってきた方ですね。
ブータンに仏教を伝えた方、ニンマ派の開祖としても良く知られています。

で、今日はそんなグルのお誕生日をお祝いする為に、ちょっと珍しい角度から撮ったパロ・ツェチュのトンドル御開帳の動画をご紹介させてもらおうかと。
こちらでございます!

この時トンドルの真下からでずっと御開帳を見ていたのですが、本当に自分でいうのもなんですがレアな角度からの動画だと思います。
あ、もちろん普通は絶対だめですよ。この場所に観光客がいるの。
この時はちゃんと許可を取って(NHKの番組制作の仕事で行っておりました)この場所にいさせてもらってますのご安心くださいませ。

で、このトンドルが上がりきるとこんな感じになるんですね。

ほんとすごい光景でした。。

実はですね。僕1997年からブータンに通っているのですがパロ・ツェチュ見たのこの時が初めてだったんですね。
今までなかなかタイミングが合わずでして。。

と、ここまで何も考えずに書いてきたのですが
「さてどうやってまとめようかな。。。」
と思っております(笑)。いま。

お祭りの時期のブータンにぜひ訪れてみてください!!

うーん、、、これもありきたりですよね。。

そっか、やっぱ今日はこれしかないですね。

グル・リンポチェ、お誕生日おめでとうございます!!!

あ、そうです。この時写真家の関健作さんと一緒にこの会場にいたんです。
そんな関さんと行くブータンの旅がこちらでございます!!

【特別企画】2019.8.18~8.24 今年の夏は関健作さんと共にブータンに里帰りへ!!
【催行確定】第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅

人数限定の特別企画ですー。
ぜひご検討くださいねー。

やまな
******************************************
■GNHトラベル&サービスがご案内する特別企画・ツアーのご案内■
【催行確定 第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅】
【催行確定 写真家・三井昌志と撮るインド・ラダック ~ヌブラ谷とパンゴン・ツォの旅~】
【LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search