skip to Main Content

こんにちは。

関東地方で梅雨が明けてしばらく経ちますがずっと猛暑が続いていますね。
本当に毎日暑い!!
まだまだ体が暑さに慣れず、食欲も落ちてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なにか食欲や元気が出るような、アイデアはないかしら。

そう思って選んだのがこの写真です!

普通にブータンの男性たちが昼食を食べている写真と一般的なブータンご飯の写真です。

この季節の西ブータンのパロや首都ティンプーの気候は、最高気温が25度、最低気温15度前後と東京に比べれば涼しく、緑が濃く風も吹き心地よい季節。
日本では暑い季節に好まれる食べ物はそうめん、すいか、かき氷、冷やし中華やカレーなどがありますが、
ブータンでは旬の野菜を除き「夏はコレ!」といった限定メニューはありません。
冬は温かい麺類やスープが好まれるかな?

一年を通して、お米とそしてピリ辛?激辛?の唐辛子とチーズのおかず(エマダツィ)が大好きなのがブータン人。
おやつやスナックはあまり食べず、食事の時間にお米をたくさん食べている姿が印象に残ります。

おいしそうに食べている姿を見ていると、日本の蒸し暑い夏も乗り越えられそうな気持になってくるから不思議です。

【特別企画】2019.8.18~8.24 今年の夏は関健作さんと共にブータンに里帰りへ!!
【催行確定】第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅

キトト
******************************************
■GNHトラベル&サービスがご案内する特別企画・ツアーのご案内■
【催行確定 第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅】
【催行確定 写真家・三井昌志と撮るインド・ラダック ~ヌブラ谷とパンゴン・ツォの旅~】
【LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search