skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

こんにちは。
今回もかわいいフリー素材集として有名な「いらすとや」さんのイラストで世界の国を紹介してみたい!なのですが、今日はちょっと番外編です。

私は今までなんとなくわかっているつもりでいたけれど、実は良くわかっていないことがありました。
それは女性がイスラム圏を訪れるときの装いについてです。イスラム圏の旅行は初心者ですし、地域により差があるのでまとめるのがとても難しいのですが書いてみます。もし間違いがありましたら教えて下さいね。

●日本人女性がイスラム圏の地域を訪問するときの服装

『女性は足首から先を除いて、肌の露出や体のラインが出る服装を避けましょう。体のラインが出る様なスリムなパンツ、レギンス、短パンやミニスカートは避けてください。足首まで隠れるロングスカートや、ゆったりとした長いパンツを着用しましょう』と一般的に言われていますね。

この服装はその国の宗教や風習に沿って、観光地などしかるべき場所には、適切な服装でなければ入場を断られてしまいます。実際にその地に行ってみると、宗教上の理由を除いてもこの条件の方が理にかなっていると感じました。
夏の季節で太陽の光線が強い場所では、薄手の長袖の方が涼しく、ゆったりとしたパンツやスカートの方が風通しが良く快適です。冬の季節であれば、生地を厚手にすれば防寒になります。

●旅行者が頭髪を覆うマナーについて

私たちがイスラム圏の国を訪問する際、女性は外出時に頭髪を覆うことが望ましいとされています。
イスラム圏内と言っても、国としてでなく国内の特定地域や観光場所によっても大きく異なり、一概には言えません。頭髪を隠すことをヒジャブ(ヘジャブ)と呼び、一般的にはムスリム女性の多くが公の場で被るスカーフのことです。

ヒジャブ

このイラストのように首元まで隠すこともありますが、旅行者は大判のスカーフやショールをかぶれば問題なく旅行ができる国も多くあります。
アジア内や中央アジア5か国のイスラム圏内ではほとんどのところで、モスクなど入場しない限り外出時に何も被らずに旅行ができます。中近東は本当に地域により様々で・・レバノン、ヨルダン、トルコ、アラブ首長国連邦などは、比較的寛容でしょうか。また、
頭髪を隠すことで「自分たちを尊敬してくれている」と喜んでもらえることもあります。

イランでは、体全体を覆う黒色の伝統的な衣装・チャドルがありますが、これは大きな布でマントのように着用します。最近は首都テヘランなどの都市部では、チャドルではなくジーンズにお尻が隠れる丈のコートを着ている女性も多いですが、頭髪は隠します。チャドルは隣国アフガニスタンでも着用されています。

チャドル

中東の湾岸諸国では、顔の部分は目元だけ残すニカブのスタイルが多いようです。

ニカブ

さらに目元がヴェール状になっているのがブルカ。

ブルカ

でも、ニカブやブルカの着用は全体の割合から考えるとかなり少数派です。また、服装はアバヤと呼ばれる大きめのワンピースのスタイルもありますね。

もともと「女性の美しいところを隠す」という教えから、イスラム各地で発展していった装い。国によってはヒジャブや衣装の色や素材も様々で、アフリカ大陸では独自のカラフルで鮮やかな模様のもの、ヨーロッパに近いエリアではよりシンプルになったりデザイン性が高まったり、と独自の発展をしています。

そして、私はどこの国の方にも「信仰や戒律への向き合い方には一人一人の個人差がある」ことを忘れないように気を付けています。装いだけではわからないこと、装いからわかること。

最近では留学や技術実習生として、海外から来日し、日本で暮らしている外国人の方も増えました。自分の馴染みのない規律や習慣を目にすると戸惑いを感じることもありますが、お互いに敬うこと、無理にわかったふりをしないでわからないことは相手に尋ねることで、もっと親しくわかりあえるようになりました。

私も実際にムスリム(正しくは彼女は女性なのでムスリマ)の友人から、普段は隠された「女性の美しいところ」である頭髪やデコルテを楽しくお手入れしていたり、お化粧を工夫したり、小物を合わせるおしゃれを楽しんだりする技を、親しくなることで気付かされたことがたくさんありました‼ これからも学ばせてもらいます(笑)

キトト

https://gnhtravel.com
https://www.gnh-bhutan.jp
******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search