skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

さて、先日(8月12日)に弊社2回目の試みとして、ブータンと日本の学校をZoomで繋いでオンライン授業をさせていただきました。

今回お声がけ頂きブータンと繋がせてもらったのは長野県の長野県長野高等学校上田染谷丘高等学校上田高等学校屋代高等学校、そして屋代高等学校付属中学校様等多くの学校様。
“NAGANO GLOCAL PROJECT”の一環として、ブータンの観光業を知る事で今後の長野の観光業の在り方を考えていこうという授業でした。

弊社現地事務所のシェラプ・ワンディが長野県上田市の日本語学校で日本語を学んだこともあり、当日はシェラプと山名、そして高校の先生方と共に授業を進めさせていただきました。

多くの生徒さんたちにご参加いただきましたこと、またこのような貴重な機会を頂きましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。

先生方からの許可も頂戴いたしましたので、当日のオンライン授業の様子とご参加頂きました生徒さんたちからの感想を少しご紹介させていただきますね。


こちらはおまけ。当日使いましたシェラプさんが長野に滞在していた時の記念の一枚でございます。

こちらはご参加頂きました生徒さんたちからの感想になります。

■ブータンの事は「幸せな国」と言われていること以外何も知らなかったので、今回の話を聞いて、たくさん知ることができてよかった。長野県と類似点が思ったよりたくさんあってびっくりした。

■貴重な機会とお話をありがとうございました。ブータンでもお米が食べられていたり、和紙のようなものが作られていること、田んぼの風景などが日本とそっくりで驚きました。多言語国家だということも初めて知りました。そして観光業の面では、国を守るために規制を設けていることに興味を持ちました。緑の多い長野県でもなにか活かせることがあるのではないかと感じています。
ほかの学校や色々な方のお話を聞けて刺激を受けられたのでこれからもこのような機会があれば積極的に参加し、自分の考えを持ち続けたいです。


■ブータンの美味しそうな蕎麦のアレンジがとっても魅力的でした!もっともっと沢山写真が見たかったので自分で調べてみようと思います。なかなか自分では知ろうとするきっかけのない国のことを知れるいい機会でした。ブータンの観光にルールがあって、「自分たちの文化を守るため」というのがとてもわたし的に考えるポイントだなーと思いました。素敵な時間をありがとうございました!!


■ブータンについてよく知らないままこのプロジェクトに望んだので、驚きの連続だった。ブータンでも蕎麦や松茸を食べることや、竹細工や和(ブータン)紙を作っているということを知り、とても親近感が湧いた。また、ブータンが幸せな国だということについて、GNHなど、国として、「幸せ」に重きを置いていることにとても驚いた。ブータンの人々は「今満ち足りている」と感じているとシェラブさんがおっしゃっていたが、それがどんな感覚なのかピンとかなかったので、ブータンに行って、それを感じてみたいと思った。現地の方からお話を聞くという、とても貴重な体験ができて良かった。

等など。その他にも多くのご感想を頂きました。本当にありがとうございます。

今回弊社のシェラプは基本的に日本語で、ただZoomのブレイクアウトセッションの際は英語で生徒さんたちにお話しをさせていただきました。やっぱり最初は少し緊張していましたが、しっかりとお話させていただけたと思います。

現在ブータンはロックダウン中でしばらくはこの措置が続くのではないかな?と言われています。
まだまだ海外からのお客様の受け入れ開始までは時間もかかると思いますし、弊社現地事務所も基本的にはすごく時間がある状況が続いております。
もし学校・教育関係の方でブータンとのオンライン授業や交流にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談くださいませ!!

最後になりますが改めて今回のオンライン授業のためにご尽力いただいた長野県長野高等学校の竹村先生、上田染谷丘高等学校の村山先生、各校のご教員の皆さま、ご関係者の皆さま、そして弊社の事をご紹介頂きました榎本先生に重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search