みなさん、こんにちは。クズザンポーラ。
ブータンから来ました日本語ガイドのプブ・ツェリンです。
本日2回目の更新です。
今日京都にやってきたのですが、ちょっとこれまで日本で初めて経験したことや感想をお伝え出来ればと思います。
・深夜バスに初めて乗りました。バスがきれいで、いろんな設備がありました。そしてバスに乗っているみなさんがみんなに気を使っていることがすごいと思いました。例えば、うるさくしない、空いているシートに勝手に移動しない、窓を開けない、運転手さんが説明するルールを守る。それが日本では普通なのだと思いますが、ブータン人の私はすごくこれらの事に驚きました。
・鍾乳洞に初めて行きました。ブータンには鍾乳洞がないのでとても感動しました。水が岩の上から落ちて、100年くらいかかって1cmずつ伸びると聞いて本当にびっくりです。人間が造ったものではない、自然にできたもの。ここはきっと誰かの聖地だと思います。
・牛丼を食べました!日本に行ったことがあるブータン人の友達からも
「日本に行ったら牛丼を食べてみて」
と言われていました。以前も食べたことがありましたが、やっぱりおいしかったです。
・交通整備をしている方やお店の店員さんの対応がとてもていねいですね。
久しぶりの日本滞在。まだまだ知らない事がたくさんあって、毎日が勉強です。
(日本のお客様がブータンに来ると、王様と王妃様の写真と一緒に記念写真を撮りますね。私も同じ気持ちになります)
(道の駅、散策中)
(人生初の鍾乳洞)
プブ・ツェリン
(口述筆記:GNHトラベル&サービス キトト)
******************************************
■GNHトラベル&サービスがご案内する特別企画・ツアーのご案内■
【ラダック最後の秘境 ハンレへの旅】
【第7回 写真家・関健作と行くブータンの旅】
【プブ・ツェリンと過ごすひととき】
【LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************