skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

先日ツイッターとかfacebookにアップしたてみたのですが、ブータン現地事務所のシェラプさんからすさまじい写真が送られてきました。

それがこちら。


そうです。山盛りの松茸でございます。。。
ご存じのようにブータンでは松茸が取れるんですね。ほんと国産の物と変わらない程の香りと味わい。

僕も毎年今の時期は現地で山盛りの松茸を食べていたのですが、今年は、、と思っていたところこの写真。
いや、うらやましくはないですよ。ほんとに。
全然うらやましくないぞ!と自分に言い聞かせてグッと堪えていたのですが昨晩さらに追加で写真が届きました。

マツタケスープ

マツタケパン

そしてこちら

最後の写真。「なんだこりゃ?出汁取ってるのかな。。」なんて思っていたらこんな感じでした。

ハイランドウイスキーの松茸割り(割りってのはおかしいですかね。。)だそうです。

う、うまそう。。。
これはあかんです。ほんとはめっちゃうらやましいっす。あー、マツタケ食べたい!マツタケが食べたいでっす!!

とこの昼前の時間に一人悶々としている今日でございます。

元々ブータンには松茸を食べる習慣はあまりなかったそうなんですね。
現地で聞くと「いや、なんか匂いするし、、あんまり美味しくないでしょ?」と。

いや、それがいいんだよ!って昔はいつも言っていたのですが、最近はこんな感じで道端とかでも売っていたりします。

そんなブータンの松茸。
ご存じのように日本でもお求めいただく事が出来るようになっています。

”ブータン松茸SHOP”

こちらのSHOPの責任者の方とはよくお酒を飲んでいるのですが、先ほど「在庫あるかな???」と思って電話してみたんですね。
そしたらご丁寧に下記のメッセージを送ってきてくださいました。


ブータン松茸SHOPの福田です。
毎年7月中旬から9月末までお楽しみ頂いているブータン産生松茸ですが、今年は新型コロナウィルスの影響及びタイエアーの破産申請(バンコク経由で翌日に日本に入荷しています。)等により、輸入が困難な状態となっていましたがDrukAir及びJalCargoのご協力により7月末から輸入を開始していました。
ところが8月11日にのロックダウンということになってしまい、ロックダウン当日のギリギリ間に合った出荷分で出荷がストップしています。
現在農業省等とロックダウン中での収穫の許可及び出荷の許可の調整中です。
まだ最終決定ではありませんが、早ければ来週にも出荷出来る見通しですので、現在、こちらのサイトで予約の受付けを行っています。

https://www.bhutanmatsutake.tokyo/order/?product_cat=freshmatsutake

(シーズン中に入荷しなかった場合は全額返金となります。)
以上宜しくお願い致します。

とのこと。
早く収穫&出荷の許可が下りるといいなあ。。そしたら僕もシェラプさんの真似して豪勢に「焼酎の松茸割り」とかやってみようと思います(笑)。
ブータン産の松茸。皆さまもぜひ試してみてくださいね。

という事で最後に一言言わせてくださいませ。。。

来年は現地でマツタケ山盛り食べるぜ!!!!

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search