skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

こんにちは。

今日からブータンは三連休で、祝日が続くおめでたい日です。
前回は「ブータンのお正月」をどんなふうに過ごすのか、ブータンのお正月は地域ごとに特徴があり時期も微妙に違う!?ということをご紹介しましたが、2月24日から二日間ブータン全土でお祝をする新年ロサールとなります。

ロサールはもちろんのこと、2月はお祝い事が多いのです。2月5日は皇太子様、本日2月21日は国王陛下のお誕生日ですし、それから新年を迎えます。ブータンでは毎年2月はお祝いムードに包まれています。お正月は新しい衣装を新調したり、家族や親戚と食事やピクニックに出かけたり、伝統的な遊び弓道やダーツで遊んだりと楽しいことが目白押しです。

そんな楽しい様子や、ブータンの人々が国王陛下への経緯、2月をお祝いして踊り、歌ったヒット曲の動画をご紹介します。

Losar Tashi Delek

数年前の歌ですが、若い世代の男女がいろいろな表現でロサール・タシデレ(新年おめでとう)と歌っています。伝統衣装を着ていたり、スーパーモデルのような衣装だったり、ギタリストがいたり、DJがいたり、お掃除道具を持っているのは公務員かな?。手話で喜びを表現したり、知る人ぞ知るあの!?ダショー!!も踊っていますよ。ブータンの人のいろいろな姿が見られるのですが、聴いていると自然と楽しいムードになります。

ちなみにこちらのズンババージョンもおすすめです!
DZOMBA on Losar Tashi Delek

ここ数週間は、新型コロナウイルスの感染拡大という不安なニュースを目にすることが多く、暗い気持ちにもなりがちですがこの動画を見て気分が楽しくなりました~。それになんといっても今日はブータンの人々にとっては「国王陛下のお誕生日」という特別におめでたい日ですものね。おめでとうございます!

みなさまも良い連休をお過ごしください。ロサール・タシデレ!

キトト

******************************************
【春のラダック 杏のお花見を満喫する旅 2020】
【LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search