skip to Main Content

やまなでございます。

さて本日も昨日に引き続きインド、ザンスカールのお話を。

昨晩現地からまたまた写真と短い動画が届いたのですが、今ザンスカールでは「ザンスカール ウィンター スポーツ & ユース フェスティバル」というお祭りが開催されています。
現地の話では昨日から10日間と言ってましたが、、下記のオフィシャルサイトや動画を見ると18日から13日間って書いてありますね。
まあ現地の話が正しいのだと思いますが、この辺りもざっくりとしていて実にザンスカールらしいと言いますかなんと言いますか(笑)。

で、どんなお祭りかと言いますとですね、。、
まずはこちらのオフィシャルホームページとニュース動画をご覧くださいませ。

“Zanskar Winter Sports and Youth Festival 2021”

会場はパドゥムの街の近く。
アイスクライミングとかスキー、スケート、ヤク乗り、ウマ乗りなどが行われるとか。
しかしこのニュース動画、、ザンスカールと中継をつないでますね。。かなりタイムラグが生じていますがすごい時代になったものです。本当にすごい!
そして現地はマイナス25度、、、あの極寒のチャダルを思いま出しました。。

という事でこちらが現地から届いた写真と短い動画。
雪?氷祭り??ちょっとキモカワでなかなかいい感じだと思います!






動物だけではなく、もちろんこちらの方もいらっしゃいます。

こんな写真や動画も届きました。



こちらは昨日のザンスカールの夕焼け。

このお祭り。
冬のザンスカールに観光客を呼ぼう!!って感じらしいのですが、この時期にザンスカール行くためにはやっぱチャダルですよね。
(あとはヘリコプター)。
お祭りを見に行くためのハードル、とてつもなく高いっす。。

それても数年のうちに遂にザンスカール川沿いの車道が通じるのかな??なんて思ったり。

いずれにせよ長い冬の間の楽しみが少しでも増えるのは地元の方たちにとっていいことだと思います。
僕も機会があれば一度このお祭りを見に行ってみたいと思いますー。

と言うことで皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね!!

ジュレー!!

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram
GNHトラベル&サービス youtubeチャンネル

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search