skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

昨年の12月でしたでしょうか?ツイッターとかfacebookの方で「ザンスカールにジオの4G開通した!!!」なんてことを書かせていただいたのですね。
で、それ以降現地から写真とか動画とかがたまに送られてくるようになったのですが、、

一昨日の夜に現在のザンスカールの様子が写真と動画で届きましたので今日はそちらをご覧いただこうかと思っております。

早速ですがこちらが一昨日のパドゥム周辺(ウフティ近く)の様子でございます。

さ、さむそうっすね。。

ご存じのように、冬の間ザンスカールまでの車道が雪で通行不能になるため、一般の方が他の場所に行こうと思うとチャダルを歩いてレーに向かうしかなかったのですね。
もちろん今年も状況は変わらないのですが、4Gが開通したので冬の間も外からの情報は入ってくると思いますし、これから生活様式もどんどん変わって行くんだろうなあ。。って思ったりしています。

たまに「新しい物が入って行くと魅力がなくなる。。変わらずずっとこのままであって欲しい」なんていうお声を聞いたりもするのですが、
個人的にはいやいやそれは違うだろ。。って思っています。
もちろん色んな考え方、思いがあって当然なのですが、やっぱり僕たちは外の人ですから、その地に住む方たちの生活が便利になって行くことを外の人たちがどうのこうの言うのは違うんじゃないかなあ。。と僕は思うのですよね。
大丈夫。時代に合わせて生活様式は変わって行くもの。その場所に受け継がれてきた伝統と風習、そしてザンスカールの人たちはそんなにすぐに変わらないと思いますよー。

っと。。何を書いているのかわからなくなってきたので本題に戻しますが、あわせて「ウィンタースポーツ@ザンスカール」の写真も届きました。

まずはこちら。

まあアーチェリーは春も夏も秋も、そして冬もやっていますので冬だけ!!っていう物ではないですが(笑)。
ちょっとびっくりしたのはザンスカールにも洋弓が入っていること。以前は昔ながらの竹?木??の弓を使っていましたが、こちらもやっぱり時代の流れなんでしょうね。

で、もう一つの「冬ならでは!」のスポーツがこちらでございます。


天然のアイススケートリンク!いいですよねー。
ちゃんと囲いをして水を引いてリンクを作っているところもあれば、その辺りの凍っている所でスケートを楽しんでいる子供たちもいますね。

そしてこちらの動画も届きました。
届いた動画のサイズはなんと10メガ超!!!
いや、普通(というか軽め)なんですが、これがザンスカールから届いたっていうのがもう感無量でございます。ほんとすごい時代になりましたねえ。。

はい。”アイスホッケー@ザンスカール”でございます。
まださすがにプロテクターとかゴールとかはないみたいですが、数年のうちに入って来るんでしょうね。
そして何十年か後にはザンスカール出身のNHL選手が誕生するかも。。なんて(笑)。

僕がチャダルをあるいたのはちょうど10年前。
久しぶりに冬のザンスカールも見に行きたいなあ。。なんて思いました。

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram
GNHトラベル&サービス youtubeチャンネル

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search