skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

こんにちは。クズザンポーラ!

明日はブータンに秋篠宮家ご夫妻と悠仁様が到着されますね。

ブータンの王室と日本の皇室は昔から非常に縁が深く、ご一家のご到着を楽しみしていますと、ブータンの友人、知人たちからの声も届いています。
うれしいですね。

首都のティンプーではブータンの国王陛下と交流されたり、寺院や伝統的な弓技などを見学されたりするご予定とのこと。
ご存じのようにブータンの弓技の的までの距離は約130m、的のサイズは約50cmと大変小さいので、悠仁様も驚かれるのではないでしょうか!?

ということでこの機会に、みなさまにもぜひともご覧いただきたい動画があります。

平成2年の映像なのですが、上皇様の即位の礼・正殿の儀です。
この映像の42分35秒ころ、画面の最も左側にいらっしゃるのは、先代の第四代ブータン国王陛下です。
民族衣装ゴを着用されています。

映像の中で、先代ブータン国王の鋭くかつも慈愛のあるまなざしを感じました。
私はこの静かなまなざしから、日本の皇室とブータン王室の関係性を感じます。昭和天皇崩御の際、大喪の礼に参列したブータン国王の逸話もありますし、それだけでなく国王陛下は1か月の間、喪に服されたそうです。

今もこうやって先代から脈々と続く交流があるからこそ、私たちがブータンの人々と、それ以外にも世界各国の人々とつながる可能性を大きく広げてくださっていることに気付かされます。

ご滞在中のブータンからのニュースが楽しみです。

キトト

******************************************
■GNHトラベル&サービスがご案内する特別企画・ツアーのご案内■
【催行確定 写真家・三井昌志と撮るインド・ラダック ~ヌブラ谷とパンゴン・ツォの旅~】
【LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search