skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

こんにちは。

新しい一週間が始まりましたね!
今週の後半は海の日とスポーツの日を含んだ4連休。
巷を賑わせているGo To Travelキャンペーンがこの先どのように動いていくのか今はまだ何とも言えない状況ですが、明日弊社のスタッフもその説明会に参加してまいります。
色々ありますが良い方向に動いていけばいいなあ。。と思うのですが。

さて、毎週月曜日に更新しているブータンの見どころ紹介ですが、本日は第13回目となります。

過去の記事を見返していて「あ、、ここ抜けてる。。」と思った場所がございます。
そうです。本日はブータンの政治と宗教の総本山である首都・ティンプーのタシチョ・ゾンをご紹介させていただきたいと思います。

タシチョ・ゾン

タシチョ・ゾンはブータンの宗教と政治の中心となるゾン。
国王陛下のオフィスであり、宗教界の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正が夏の間に総本山を置く、本当の意味でのブータンの中央政庁です。
「タシチョ」とは「祝福を受けた砦」を意味する言葉。周囲には官公庁が建ち並び、近くには現国王陛下の宮殿も建っています。

ティンプーの中心から車で5分程走ればタシチョ・ゾンに到着します。

駐車場を降り、この大きなブータン国旗を見ながらゾンへと歩いていくのですが、国旗は毎朝掲揚され、毎夕降納されています。
タイミングが会えば国旗を降納する儀式を見ることが出来るかもしれませんね。

タシチョ・ゾンは釘をまったく使わずに「ミゾ」と「ホゾ」の組み合わせのみで建てるブータンの伝統建築技法で建てられているため、外から軒下を眺めると少し波打っているのも特徴のひとつ。

毎年秋には、2008年の現国王陛下の戴冠式の際に完成した、ゾンに隣接するツェチュ用スタジアムでティンプー・ツェチュが盛大に催されます。

また、ティンプー・チュを挟んだゾンの対岸には国会議事堂が建っています。

ブータンへ行ったことがある方はまず間違いなく訪れたであろうタシチョ・ゾン。
ここはブータンの政治と宗教の中心であり、現在もこの場で様々な執務が行われている為、平日は夕方以降しか入場することが出来ません。
また、入場の際は観光客と言えども正装の必要があり、手荷物検査を受けてからの入場、雨が降っていたとしてもゾン内部で傘をさすことは出来ない等いろいろな規制があります。
これはブータンの文化と伝統を守るためのブータン政府からお願い事項。正装と言っても襟付きのシャツ、長ズボンを着用し、サンダル履きでなければ問題はありませんので皆さまご協力お願いいたしますね。

一般的に観光客が見学出来るのはタシチョ・ゾンの内部でも寺院である宗教のエリアが中心となります。
幾つかのお堂内部の見学は可能なのですが、内部の写真撮影は禁止されています。


お堂の入り口には美しい壁画が描かれています。

こちらは六道輪廻図と一般的に4 Friendshipと呼ばれるテンパ・ピュンシ。
ちなみにこのテンパピュンシ。まだホームページを新しくする前にゆるーくブログに書かせていただいた事があったみたいなので、ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ。
本当にゆるーい内容で「これでいいのか??」と思ったりもしますが(笑)
→テンパピュンシ

以前一度だけ特別に許可をもらい携帯で数枚だけお堂内部の撮影を許可してもらったことがあるのですがそれがこちら。
正面には大きなお釈迦様が鎮座され、その手前の左手には第5代国王陛下と第4第国王陛下の玉座が、右手には宗教界の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正の玉座が置かれています。

ゾンの見学を終えたらそのまま帰りましょう。。。というのもいいのですが、もし時間があれば(夕方に訪れるのであまりないのですが)ちょっと奥の方にも行ってみましょう。
ゾンを出て来たのと反対の方に向かうとツェチュ会場の入り口があり、さらに奥にはティンプー川にかかる伝統的な橋を見ることが出来ます。

この橋を渡るとどこに行くのか。。。
ご存じの方もいらっしゃると思いますがこの橋を渡ると公園があるのです。

で、その公園には以前お手伝いさせていただいて植樹しました福島県三春町の滝桜があるのですね。
こちらは5~6年前の写真。最近行けてなかったので次回訪れる時は滝桜がどうなっているか見てきたいと思います!

という事で本日はこの辺りで。
来週はどこをご紹介させていただこうかなあ。。
この週末の4連休、ゆっくりしながら考えたいと思いますー。

それでは今週も良い一週間にいたしましょうね!

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search