skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

改めまして先週木曜日に開催いたしました「ブータンを知ろう! オンラインで繋ぐブータン第6回」。
今回も本当に多くの方にご参加頂く事が出来ました。心より感謝致しております。

今年の6月頭に何となく始めてみたこのオンライントークイベント。
正直まさかここまで続けているとは。。。というか、ここまで影響が続いているとは、、という感じなのですが、やらせてもらっている間に僕もすっごい楽しくなってきちゃいまして。
今後、諸々落ち着いてまた以前のような日々が戻って来るとは思いますが、せっかくなので今後も続けて行こうかな、、なんて思っております。
ご都合がつかず当日ご参加いただけなかった方は下記GNHトラベルのFacebookページにアーカイブ動画が残っておりますので是非ご覧くださいね。

GNHトラベル&サービス facebook

次回は11月初旬から中旬にかけての開催で考えておりますのでよろしくお願いいたしまっす!!

さて、新しい一週間が始まりました!
毎週月曜日は「ブータンの見どころ紹介」という事で、ブータン各地の色んな場所をご紹介させてもらっています。
という事で今日は”ウォンディ・ポダン”をご紹介させていただきますね。

ご存じのようにウォンディ・ポダンのゾンは2012年6月24日に発生した火災で全焼してしまいました。
現在も引き続き修復工事が行われており、早ければ来年の夏ごろには完成予定。新しい姿を見せてくれる。。と聞いていおります。

火災以前はティンプーから日帰りでプナカ・ゾンと合わせて訪れる事が多かったウォンディ・ポダン。
ブータンの伝統的な建築で造られた本当に美しいゾンだったんですね。

ゾンの手前にあったウォンディ・ポダンの街もなんというか「街道沿いの宿場町」的な雰囲気を醸し出す素敵な街並みでした。
今はその街もすぐ近くのパジョという場所に新市街を造り、そちらに移転しております。

こちらが移転前のウォンディの街並み。

ブータンを西から東へ、東から西へと移動する人たちはこの街を通り、ここで休憩して先を目指していました。

さてそんなウォンディ・ポダン。プナツァン・チュ沿いの高台の上にあるため、非常に風が強い場所としても知られています。
中には冗談で「ウィンディ・ポダン」って呼ぶ方もいらっしゃいましたね。

今日はそんなウォンディ・ポダン・ゾンの焼失前の姿。そして火災が起こってしばらく後の姿をご覧頂きたいと思います。

こちらは僕が初めてブータンを訪れた1997年当時の姿。

その後しばらく空くのですがここからの数枚は2010年当時のゾンの様子です。



当時のウォンディ・ポダン・ゾンの屋根は本当にブータンの伝統的な造りで造られていました。
この写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、板やスレートで葺いた屋根の上に石を乗せて固定するこの屋根の葺き方。僕が知っている限りこの屋根が残っていたゾンはこことダガナ・ゾンだけなんですね。
ただ専門家に聞いたところダガナ・ゾンの屋根はちょっと異なった造りなんだとか。
そういう意味からも非常に重要な場所だったのだと思います。

先にも書きましたが2012年6月24日に火災が発生し、このゾンは焼失してしまいました。
その少し後に現地に行かれていたお客様から届いた火災発生直後の様子を以前youtubeに公開しております。それがこちらの動画。

火災発生後にも何度かこの場所を訪れております。
こちらが2012年の7月に訪れた際のウォンディ・ポダン・ゾンの様子。



2013年1月

そしてこちらが2014年4月の様子。




こうやって見ると最初の方はあまり修復が進んでいないようにも見えますが、先にも書きましたように現在も修復工事が進められており、早ければ来年の夏には新しい姿を見ることが出来る予定。
毎年秋に行われているウォンディ・ポダン・ツェチュも来年からは再びゾンの中で行われるようになるかもしれないですね!
ちなみに来年のウォンディ・ツェチュは9月14日~16日の予定。今のところ会場は近くの軍隊のグラウンドって発表されておりますが、僕はちょっとだけゾン内で行われるのでは!!と期待しております。

新しいウォンディ・ポダン・ゾン。
どんな感じになるのかなあ。。完成したらすぐにでも訪れたいですよね。
今も現地では多くの職人さんたちが頑張っていらっしゃると思います!完成を本当に楽しみにしております。頑張ってくださいね!!

という事で今日はこれくらいで。
今週も素敵な一週間にいたしましょうー!!

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram
GNHトラベル&サービス youtubeチャンネル

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search