skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

さて今日は水曜日。
本当でしたら今日も引き続き「ラダック・ザンスカールの見どころ紹介」を公開させていただこうと思っておりましたがちょっと今日は別のお話を。

先程、うちも初の試みだったのですがブータンと日本の中学校をZoomで繋いでオンライン授業をさせていただきました。

僕の幼馴染が地元・奈良の中学校で英語の先生をしているのですが、数週間前に「中学3年の英語の教科書にダショー西岡京治氏の話が載ってるけどブータンと遠隔で繋いで授業できないかな??」と相談があったのですね。
で、何回か打ち合わせをして先ほど無事にオンライン授業が終了。
生徒さんたちのフィードバックはこれからですが、僕もビデオとマイクをオフにして聴講させてもらいました。

今回お声がけ頂きブータンと繋がせてもらったのは奈良県橿原市にある聖心学園中等教育学校
中学3年生の英語の授業の一環としてダショー西岡京治氏の話やブータン全般に関する話、生徒さんたちからの質問等、基本的に全て英語(と少し日本語)で進めさせていただきました。

本当にこのような貴重な機会を頂きました事、改めてこの場で厚く御礼申し上げます。

聖心学園中等教育学校のご担当者様からも許可をいただきましたので、先ほど終わったばかりの授業の様子を少しご覧いただければと。


お話させてもらったのは弊社現地事務所”Bhutan Friendship Holidays”代表のゲンボ・ドルジ。
少し緊張してましたが(笑)、英語と日本語を混ぜてしっかりと話をさせていただけたかと。

こんな形でブータンの事を日本の中学生に紹介させていただく事が出来るなんで考えてもいなかったなあ。。
ほんとすごい時代になったものですね。

最後になりますが改めて今回のオンライン授業実現のためにご尽力いただいた僕の幼馴染、伊藤先生と聖心学園中等教育学校のご関係者皆様に重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ブータンも観光客の受け入れ開始までまだしばらくはかかるかと思います。
うちの現地事務所も基本的にはすっごい暇ですので(涙)、もし学校関係の方でブータンからのオンライン授業にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談くださいませ!!

そうそう。
この週末に開催する「第二回 オンラインで繋ぐブータン」では現地スタッフのプブ・ツェリンに今のブータンを色々聞き、その場で皆さまから頂戴するご質問にどんどんお答えしていく予定です。
ご都合の合う方は是非ご参加くださいね!

では本日はこれくらいで。
来週はまた「ラダック・ザンスカールの見どころ紹介」に戻りたいと思います!!

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search