skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

こんにちは。今日は中央ブータン・ブムタン地方の料理をご紹介します。

家庭料理のジャンブリは小麦粉を使った麺料理。材料はどこのブータン家庭にあるもので作れそうですが、地方色があるのか少しマニアックで、ブータン人でもブムタン出身でなければ、あまり食べることがない一品です。

以前にご紹介した蕎麦粉の麺料理プタは有名で、ブムタン=蕎麦、のイメージがありますが、こんな麺料理もあるんですよ。

このジャンブリは小麦粉を使った平麺料理で、日本の汁なし油うどんみたいなイメージ。

素敵な動画も見つけました。一分半と短い動画ですので、ぜひご覧ください。

おいしそう!

この動画は、ブータン情報通信省の情報メディア局が、国内発の女性雑誌Yeewong Magazineと連携し、国内の魅力を伝えるためにいろいろな動画を制作・公開しています。
その中でも食に関するものが充実していて、食の紹介やレシピなどが充実しています。この動画音楽も映像もマッチして、臨場感も素晴らしい!!お母さんの解説する声も◎◎◎

この動画でもそうですが、私が見た友人の家でもジャンブリの麺は特に寝かせず、そのまま切って茹でていました。麺をゆでた後に水でしめているし、この過程を省くと美味しくない!といっていますね。最後に塩と山椒、薬味的な野菜と、地元の人がMmaと呼んでいるガーリックチャイブ(和ニラに似た薬味)を、アツアツに熱した油をかけて混ぜます。

生野菜をあまり口にする機会が少ないブータンの人々ですが、このアツアツ油が具材や麺にほどよく火が通りおいしくまとめます。油をかけるとき、ジュと音が聞こえます。

もちろん、粉唐辛子もお忘れなく。

辛さを抑えれば、いや抑えなくても日本人にも大好評なはず。ブータン料理をいろいろ食べた私も、すごく記憶に残っている品です。

さて今週もあっという間にもう折り返しですね。
先日からお知らせしている通り、この日曜日に「オンラインで繋ぐブータン 第3回」を開催します。
現地のスタッフたちもすごく乗り気で先日実際にパロの国立博物館まで下見に行ってきてくれました!
当日はその時の動画なども紹介させていただきながらバーチャルツアーを進めていく予定です。
お申込み方法などの詳細はこちら。皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

キトト
■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search