skip to Main Content
03-6416-1555   03-6416-1543    お問い合わせ

やまなでございます。

今日は11月11日の水曜日。
ご存じのようにブータンの第4代国王陛下のお誕生日でございます。
先代国王陛下は今年で65歳。いつまでもお元気でお過ごしくださいませ!
Long live Your Majsety 4th Druk Gyalpo la!!!

という事で水曜日は「ラダック・ザンスカールの見どころ紹介」をお届けしているのですが、すいません。
今日もちょっとお休みさせていただきたいなと思います。

あ、そうそう。ザンスカールと言えば昨日の夜に現地からいきなりビデオ通話がかかって来たんですね。
で、出てみると「やまなさーん 今日からザンスカールでジオの4Gが開通しました!!」と。

ほんとすごい時代になったものです。。
僕が初めてザンスカールに行った2000年代頭は電気も来てるのか来てないのかわかんないようなほんとそんな感じだったんですよね。
毎晩ホテルの部屋でガイドさんやドライバーさんと一緒にフィラメントが見えるくらいの灯りの下でひたすらビールを飲んでおりました。
1週間くらい滞在していたのですが、パドゥムにあったすべてのビールを飲みつくしたんじゃないかな(笑)?っていうくらい毎日飲んでましたね。
ちなみにその時のガイドさんは今でもお世話になっているラダックHIDDEN HIMALAYAのツェワン・ヤンペル氏。
これ言うと怒られるのですが、当時まだ大学生だったヤンペルが毎晩ビールを買いに行く役割だったのを覚えております(笑)。
ヤンペル、あの時はあざっした!!

さて本題です。
今日の朝、弊社の現地日本語ガイド、ドルジ・ノルブから近況報告がありました。
ドルジ君。今日はティンプー郊外のデチェンプ・ラカンにお参りに行っていたみたいで、デチェンプ・ラカンの動画を説明付きで送って来てくれまして。

ほんとはここに直接動画を貼り付けようと思ったのですがちょっと長くなりそうだったので、少し編集してyoutubeに公開いたしました。
今日のティンプー北部は快晴のようですね!
ドルジ君もしばらく日本語でお客様を案内していないのですが、そんなに日本語スキルは落ちてる感じではなくほっと一安心でございます。

通常の観光ではなかなか訪れないティンプーのデチェンプ・ラカン。
こちらからドルジ君の説明と共に是非ご覧いただければと思います!

今年のデチェンプ・ツェチュは10月26日に終わったばかり。
今年はどんな感じで開かれたんでしょうねえ。

毎年秋に行われているデチェンプのお祭り。観光客も少なく、迫力ある踊りが間近で見られます。
僕も2回訪れていますが個人的にはティンプー近郊では一二を争うお勧めのお祭りでございます!
来年は今のところ10月15日の予定ですので、ブータンのお祭りをしっかりと見たい!!っていう方は是非ご予定しておいていてくださいませ。

さて来週の木曜日。11月19日に弊社で開催しているオンライントークイベント「ブータンを知ろう! オンラインで繋ぐブータン」の第7回を開催します。
今回は(も?)ドルジ君は出ない予定ですが、一度ドルジ君に出てもらうってのもアリですよねー。

第7回はブータンの伝統建築や伝統衣装、その他諸々をゆるーく知っていただければなあ、、なんて。
今絶賛当日の動画など編集中なのですが、これ時間内に収まるのかなあ。。。頑張って調整をいたしまっす!

お申込み方法、その他詳細は下記からご確認くださいませ。

あ、ちなみにですが↑の写真は現地事務所のボスであり僕のブータンで一番古い友人であるゲンボ・ドルジとゲンボの奥さんなんですね。
どうでもいい話ですがゲンボも今日が誕生日。
ゲンボ、誕生日おめでとー!!!

という事で今回も多くの方のお申込みをお待ちしておりまっす!

やまな

■GNHトラベル&サービス オフィシャルサイト:https://gnhtravel.com
■GNHトラベル&サービス ブータン旅行専門サイト: https://www.gnh-bhutan.jp
facebook
twitter
Instagram
GNHトラベル&サービス youtubeチャンネル

******************************************
■カード決済取り扱い始めました■
【写真集・LADAKH LADAKH ~6人の写真家のまなざしが捉えた、ラダックの知られざる魅力】
******************************************

Back To Top
×Close search
Search